お知らせ
関東地方もやっと梅雨明けしましたが今日はスッキリしない天候ですね。

お知らせはですね、8月11日木曜日は祭日ですが11時より通常営業いたしますので、是非お立ち寄りくださいますよう宜しくお願い申し上げます。
【 続きを読む 】
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
ハイドロテラリウム(小さな大自然)
制作開始

水槽サイズ

30×30×高さ30cm (テラリウム用)



全く無の状態です。

いったいどうしたら良いのか。

どなたか助けてください。






な~んちゃって。

本当は新規に制作できるのが嬉しくて、
ワクワクドキドキ状態でした。(^^)


皆様も水槽を購入されてセッティングするときは同じ心境なのでしょうか。
状況により人それぞれなのでしょうが。



まあ流木一つにしても全く同じものは無いわけでして、似たようなレイアウト水槽は作れますが常に変化があるので飽きないのでしょうね。


では失礼いたします。




【 続きを読む 】
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
オススメ!
ショートノーズクラウンテトラ

約10cm

3~4cmの個体は比較的見られますが、今回は多少レアなサイズです。


写真ではわかりにくいですが各鰭の発色も良く美しい個体です。


成長に伴い気性が少し荒くなってきますので混泳には不向きですが、アフリカ産のこの種を優雅に単独飼育されるのも素敵ではないかなと思います。



【 続きを読む 】
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
入荷情報
楊貴妃メダカ 上
ヒメダカ

ホテイソウ
カボンバ
バリスネリア・スピラリス
クリプトコリネ・ウエンティグリーン
エキノドルス・ウルグアイエンシス
【 続きを読む 】
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
入荷情報
ベタ・メタリカ オス


【 続きを読む 】
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
入荷情報
ピンポンパールMS、M

アカヒレS
ボルネオプレコ
レッドテールタイガーシャベル
クラウンキリー
エンツユイ
パールグラミー
ダトニオプラスワン
ボララス・ヘテロブルー
オトシンクルス
スカーレットジェム
石巻貝
コリドラス・ゴールドグリーン
コリドラス・ピグミー
コリドラス・ジュリー
カージナルテトラ
シルバーアロワナ15cm

アヌビアス・ナナ
ブリクサ・ジャポニカ



【 続きを読む 】
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
レイアウト水槽
金魚レイアウト その4

 このくらいで最終形態とします。中央付近だけアクセントをつけるために明るいカラーの小石に変えました。

気になる箇所が出てきたらもう一段階くらい変身する可能性もありますが、ひとまず完成ということで。

それにしても撮影技術が(x_x)




【 続きを読む 】
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
入荷情報
水草

グロッソスティグマ

オーストラリアン・ハイドロコタイル

お早めにどうぞ!
【 続きを読む 】
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
レイアウト水槽
金魚レイアウト その3



黒い小石を追加し使いたい水草を仮に置いてみます。人それぞれですが自分はこの段階が一番好きですね( ^_^)
もう楽しくてたまりません。

いけないいけない、いつものように真面目に?仕事をしなければ。バキッ!!

それでは失礼いたします。
【 続きを読む 】
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
レイアウト水槽
金魚レイアウト その2

まずはブルカミアGを約10kg敷き詰め流木を配置します。

右側の流木が前回と違うような?きっと気のせいです。きっと…

次に金魚にブルカミアをつつかれないように小石を敷きたいので、ブルカミアの上に黒くて丈夫なネットを乗せます。

ネットは流木や水草を植えたい場所を避けるようにカットします。

ネットが浮かないように小石を仮置きしてから水を注ぎます。

今回はここまでです。m(_ _)m



【 続きを読む 】
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
入荷情報
国産グッピー

ブルーグラス

ゴールデンプラチナドイツイエロータキシード

シンガーブルーネオンタキシード

フルレッド




アルビノホワイトスポットブッシープレコ

水草

エキノドルス・ウルグアイエンシス
スクリューバリスネリア
バリスネリア・ナナ
エキノドルス・テネルス
アナカリス
カボンバ
【 続きを読む 】
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
立ち上げ水槽
 水槽をリセットされたり新規にセットした場合の管理のコツをお話しさせていただきます。(ブルカシステムの場合)

始めの二週間位はあまり問題は無いのですが、時間が経つにつれて苔がうっすらと出始めたり、水面に油膜が張ってきたりします。苔は酷くなる前にふき取ってあげて(水槽内に散らさないように)酷くなりそうな場合は少し水を換えたり照明をあてる時間を短くしたりします。

油膜の場合は餌が多かったり水草が傷んで溶けていることがあります。その様な原因を減らしバクターDDを追加する事により改善へと向かいやすくなります。

それと共に新聞紙やキッチンペーパー等を浮かべて油膜を取り除いたり、熱帯魚のモーリーの仲間を入れて食べさせると尚効果的です。

この辺りを気にされながら始めの一ヶ月位を乗り越えていくとレイアウトも美しくなって行くと思います。

あまり頑張り過ぎずに美しいレイアウトを維持しやすいのがブルカシステムの楽なところですね。
【 続きを読む 】
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
レイアウト水槽
本日のレイアウト水槽(制作開始)

水槽サイズ
60×30×高さ36cm

お客様よりご依頼いただいたレイアウト水槽です。
金魚を飼育される水槽なのでウイローモスや柔らかい水草は使い難いため、流木や活着系の水草をメインにして格好良く作りたいと思います。

【 続きを読む 】
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
入荷情報
南米ウイローモス お待たせしました( ^^)/
ウイローモス
ボルビテス付き流木

レッドビーシュリンプ
スーパーレッドチェリーシュリンプ
【 続きを読む 】
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
入荷情報
コリドラス・メラニスタス
コリドラス・ステルバイ
コリドラス・シュワルツ
コリドラス・アドルフォイ
コリドラス・パレアタス
コリドラス・アルビノ(白コリ)
コリドラス・ジュリー
スポットガー
スポットナイフ
セルフィンプレコ
スカーレットジェム
ラミーノーズテトラ
カージナルテトラ
ファイヤーテトラ
ボララス・エスペイ
ホンコンプレコ
ミクロラスボラ・ハナビ
シマカノコ貝
ゴールデンハニーグラミー
ヤマトヌマエビ

水草
アヌビアス・ナナ
アヌビアス・ナナゴールド
バナナプランツ ひさびさです
ネサエアsp



【 続きを読む 】
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
冷却ファン
 暑い日が続きますが、と言うかこれからが本番ですが ( ・_・;)いかがお過ごしでしょうか?店長の小川です
お魚や水草達にとっても厳しい季節ですね。
水槽の水温を下げる為に苦労されている方も多いとおもいますが、一番お手軽で普及している冷却ファンについて今日は一つだけ注意点をお話しさせていただきます。

冷却ファンは気化熱の作用で水温を下げますが水が蒸発する事によって部屋の湿度が上昇します。
それにより水が蒸発しにくくなり気化熱の作用が鈍くなります。
対策として部屋の換気を良くすることによってある程度の効果が期待できますので是非試してみてください。

【 続きを読む 】
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
エンゼルフィッシュ稚魚
昨日のディスカスに続いて本日はエンゼルフィッシュの赤ちゃんたちの様子です。写真の親の周りに無数にいる細かい物体がそうです。ディスカスのようにミルクは出さないのでマメに餌を与える必要がありますね。(^_^;)
【 続きを読む 】
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
ディスカスの赤ちゃん
クラシックコバルトのペアが子育て中です。親の体表から分泌されるディスカスミルクを食べながら赤虫もつつくようになってきました。ベビーは皆可愛いですね。o(^-^)o
【 続きを読む 】
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
入荷情報
国産自社ファーム水草

ロタラインジカ
レッドルドウイジア

もちろん無農薬です。(*^^*)

【 続きを読む 】
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
入荷情報
水草
アマゾンソード
ミクロソリウムspソードリーフ
国産パールグラス素焼鉢
国産リムノフィラ・アロマチコイデス素焼鉢
国産イエローハコパ斑入り素焼鉢
カボンバ

ベタ
スーパーデルタ オス、メス
ダブルテール オス

ネオンテトラ
カラープロキロダス
マーサハチェット
レッドライントーピードバルブ

らんちゅう7~8cm
東錦
錦秋メダカ
楊貴妃メダカ
青ラメメダカ
ミユキメダカ強光
ミユキメダカ スーパー光
【 続きを読む 】
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
入荷情報
白コリドラス
コリドラス・ジュリー
コリドラス・ピグミー
オトシンクルス
ヤマトヌマエビ
カージナルテトラ
チェリーバルブ
エンツユイ
レインボースネークヘッド
ブラックアロワナ ベビー
シルバーアロワナ ベビー
ポリプテルス・セネガルス アルビノ
ピグミーグラミー
パンダシャークローチ


ピンポンパール

水草
アヌビアス・ナナ
アヌビアス・バルテリー
アメリカンスプライト
【 続きを読む 】
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
レイアウト水槽
本日のレイアウト水槽
水槽サイズ
45×30×高さ32cm 
ピンポンパール用

約一年前にご購入いただいた水槽のリセットです。アーチ型流木をそのまま生かしてとのご要望のもと溶岩石との組み合わせにしてみました。

今回のようにお客様が水槽を持参いただいてのリセットも承っております。
【 続きを読む 】
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
ハイドロテラリウム(小さな大自然)
完成
昨日の続きです。この手のハイドロテラリウムは組み立てに時間はかかりませんが窮屈にならないように調整が必要ですね。
それにしてもテラリウムの撮影は難しいです。(*_*;
【 続きを読む 】
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
ハイドロテラリウム(小さな大自然)
水槽サイズ
25×16×高さ28cm

流木の組み立てが終了しました。配管と植栽をし完成となります。
【 続きを読む 】
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
入荷情報
ベタ
ダブルテール オス
スーパーデルタ オス、メス

ミックスバルーンモーリー
ゴールデンブラックライヤモーリー
ブラックライヤモーリー
シルバーライヤモーリー
オレンジモーリー

コメット
朱文金
オランダシシガシラ
琉金

水草
ウィステリア
ピグミーチェーンサジタリア
ルドウイジアナタンス
マツモ
【 続きを読む 】
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
ディスカス
国産ディスカスのベビーが入荷しました。サイズは五百円玉くらいです。雑種なので成長していくにつれてどう変化していくか楽しみです。
【 続きを読む 】
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
入荷情報
シルバーアロワナ7~8cm
グリーンネオンテトラ
ミニブッシープレコ
白プリステラ
ホンコンプレコ
オトシンクルス
ヤマトヌマエビ
スネールキラースネール
スーパーレッドチェリーシュリンプ
スカーレットジェム
タイガープレコ
グラスブロッドフィン
グリーンファイヤーテトラ
青目ラスボラ
フライングフォックス
ランプアイ
【 続きを読む 】
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
レイアウト水槽
本日のレイアウト水槽
水槽サイズ
40×25×高さ28.5cm

定番の40cm水槽です。
サイズも価格もお手頃な水槽で維持管理もし易いのでビギナーの方にオススメです。
【 続きを読む 】
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
レイアウト水槽
本日のレイアウト水槽
水槽サイズ
90×30×高さ36cm

お客様よりご依頼いただいた水槽です。アーチ型の流木をメインにと言うご希望のもと制作しました。もう少しで完成です。

【 続きを読む 】
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
レイアウト水槽
本日のレイアウト水槽
水槽サイズ
20×20×高さ20cm

このような小型水槽の場合、増えた水草の子株などを利用するとスケール感が出ますね。
【 続きを読む 】
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム | 次のページ>>