水槽のリセット
こんにちは!
10月もあっという間でした。今年も残すとこあと62日です…(^^)


これから年末にかけて、水槽をリセットされる方も多いかと思いますが、今日はブルカシステムのリセットについてのお話しです。

非常に簡単です。

今水槽に入っている水を、バケツ等の容器に最低八割くらいはとっておき、魚も一緒に収容しておきます。(酸欠や水温低下には気をつけて下さい)

そして古いブルカミアを取り出し、水槽を綺麗にしてポンプ、底面フィルター、新しいブルカミアをセットし、取っておいた水を魚と一緒に戻してバクターDDを入れておしまいです。

ただ水質変化に敏感な小型のエビや水槽が苔だらけの場合は新規リセットをおすすめします。

ちなみにこの水槽はリセット直後です(^^)v

【 続きを読む 】
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
特価品
コトブキ社キャビネット
傷あり品

プロスタイル600S木目
プロスタイル600Sホワイト

共に11,800円の品を5,000円



プロスタイル600Lホワイト

13,800円の品を7,800円

全て1台限りとなりますので早い者勝ちです(^^)
【 続きを読む 】
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
マダライモリ
こんにちは!

天気予報で午後から晴れ間が出るようなことを言ってたけど?



先日紹介したマダライモリを、以前制作したテラリウムに入れてみました。

やっぱりよく似合います。

ていうか、何処にいるかわかりますか?
右側にいますね(^^)v

ちゃんといますよ。

【 続きを読む 】
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
お知らせ
 来週の木曜日11月3日は、祝日のため営業いたします。

尚、翌日金曜日は振替定休日となりますのでご注意下さい。

誠に勝手ながら宜しくお願い致します。
【 続きを読む 】
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
水草
こんにちは(^^)

皆さんは風邪などひかれてないでしょうか?
魚もこの時期は白点病などが出やすいので、注意が必要ですね。


さて、本日はオリジナル水草用溶岩石potをご紹介します。

溶岩石にリング状の素焼きpotがくっついた形になっており、置くだけでそれらしく見える優れものです。

水草付きで販売してます。(^^)v

【 続きを読む 】
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
両生類入荷情報
こんにちは!

天気が今ひとつですが、今月もラストスパートです👊


可愛らしい「マダライモリ」が入荷しました。
今5cm位ですが15cm位まで育つみたいです。

テラリウムに似合いそうです( ^_^)

【 続きを読む 】
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
入荷情報
自社ファーム産水草

ロタラ・インジカ
グリーン・ロタラ
ウィステリア

無農薬です。
【 続きを読む 】
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
入荷情報
こんにちは!

明日は定休日です。1週間があっという間です(^_^;)



可愛らしいエアープランツが入荷しました。


ティランジア・イオンナンタ 小型種

ティランジア・コットンキャンディー(ピンク)

ティランジア・コルビー イオンナンタを大きくした感じ
【 続きを読む 】
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
入荷速報
こんばんは。

先ほど入荷しました😄


(熱帯魚)
グリーンロイヤルプレコ
good サイズ
いい色してます!


オトシンクルス
チャイナバタフライ

コリドラス・ホワイト
コリドラス・ジュリー
コリドラス・エクエスオレンジ
コリドラス・ピグミー
コリドラス・コチュイ
コリドラス・パンダ

コリドラスばっかり😅

コンゴテトラ オス
ラスボラ・マキュラータ
アフリカン・ランプアイ
ニューギニア・レインボー

コバルト・ネオンドワーフグラミー

レッドピーコックシクリッド
イエローピーコックシクリッド

スーパーレッドチェリーシュリンプ
ブリリアントオレンジシュリンプ
レッドビーシュリンプ


(水草)
ルドウィジア・スーパーレッド
ルドウィジア・グリーン
スクリューバリスネリア
ロタラspフラワー

グロッソスティグマ
ニューラージパールグラス
ショートヘアーグラス
国産ですっ
【 続きを読む 】
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
入荷情報
テラリウム用の植物が入荷しました。


クリプタンサス・ビダータス″ミノア″ 赤い草

ビカクシダ・ビフルカツム

ミクロソラム・ディベリシフォリウム
【 続きを読む 】
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
水槽のレイアウト
こんにちは!

朝晩だいぶ冷えてきましたね。



 水槽を新たにセットしたいけど、どう飾って良いのか悩まれる方も多いかと思います。

当店ではお客様の水槽サイズに合わせて、店内で実際に流木や岩等を入れてみて材料を選ぶことができます。

その際に私やヤス氏(日曜日のみ)によるアドバイスや、一緒に考えたりもできますので是非お困りの際はご相談下さい(^_^)
【 続きを読む 】
未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
レイアウト水槽
こんにちは。

今日はとても良い天気ですね。
穏やかな気持ちになります😌



さて一応完成です。
あまり変わってない…いやいや少しは変化してます。きっと…

後は水草の調子が上がってくればOKです。(^^)v
【 続きを読む 】
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
レイアウト水槽
おはようございます。

今朝は落ち葉が風に吹かれて、道路に舞っていました。良い季節です。😊



またまた続きです。

溶岩石にウイローモスを巻き、水草を少し植えてみました。

あまりステキではないので、もう少し頑張ってみます。
【 続きを読む 】
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
レイアウト水槽
こんにちは。


昨日の続きです。

何時ものように、溶岩石の配置や大きさ、流木の向きなどの各バランスを取り遠近感を出しつつ、ステキに見えるように頑張ります(^^)

【 続きを読む 】
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
レイアウト水槽
こんにちは!


本日のレイアウト水槽です。

水槽サイズ
30×30×高さ50cm

前作は枝流木を使いましたが、やはりこの水槽には枝流木が似合うので、こんな感じで進めていきたいと思います。

本当に新規制作は楽しくてたまりませんね(^^)v


【 続きを読む 】
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
入荷情報
こんにちは、明日は定休日です。

昨晩入荷した生体たちです。😊



(熱帯魚)
テフェ グリーンディスカスwild

レッドビーシュリンプ
香港ビーシュリンプ
ヤマトヌマエビ

ゴールドダストライヤーモーリー


コリドラス・イミテーター


赤コリドラス

クラウンローチ
ボルネオサッカー


セルフィンプレコ

グローライトテトラ
カージナルテトラ
アノマルス・ペンシル
ハイフィン・ロージーバルブ

キラースネール

ベタ・ダブルテール メス

(水草)
ネサエアsp
ブリクサ・ジャポニカ
ロタラ・インジカ
アンブリア
ハイグロ・ピンナティフィダ




【 続きを読む 】
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
新製品
こんにちは!
今日はとても暖かいですね(^^)


自社新製品のお知らせです。

Aquatic Plants SOIL
 みずくさ ソイルは、もともと栄養分の多いとされる黒土を原土としたもので、水草育成と濾過能力を両立させたタイプです。


Volcomia Terra(テラリウム用)
 ブルカミア テラは、ブルカミア系のサンドに陸上植物用に肥料を加えたものです。(生体には害はありません)

両製品共に価格とセッティング方法は、ブルカミアと同じとなります。
【 続きを読む 】
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
レイアウト水槽
こんにちは。
今日は雨ですね。



本日のレイアウト水槽です。

水槽サイズ
直径25×高さ25.5cmの円柱形水槽

お客様よりご依頼いただいたレイアウトです。(水槽はお客様がお持ち込み)

あまり制作機会の少ないタイプの水槽なので、勉強になります。何ごとも経験が大切ですね。

円柱形や球状だと、水中が歪んで見えます。
【 続きを読む 】
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
ハイドロテラリウム(小さな大自然)
こんにちは!


お客様よりご依頼いただいた、ハイドロテラリウムです。

水槽サイズ
60×30×高さ36cm

制作 ヤス氏


山水画をイメージした得意のパターンです。
作り手によって作風が違うので、楽しいですね。(^^)


真上から


【 続きを読む 】
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
プレコ
こんにちはです。


最近綺麗なプレコが何種類か入荷したので、ついでに在庫中の個体も紹介します。

今日は「インペリアルダップルドプレコ」です。

非常に元気です。


【 続きを読む 】
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
入荷情報
こんにちは!

昨日入荷した生体です。



熱帯魚
キングタイガーペコルティア シングー産


スカーレットトリムプレコ マラバ産


ベタ・ハーフムーン オス

フネアマ貝

金魚
オランダシシガシラ
琉金
キャリコ

楊貴妃メダカ

水草
ルドウィジア・グランデュローサ
ルドウィジア・ナタンス
カボンバ
【 続きを読む 】
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
入荷情報
おはようございます、

今朝はとても爽やかで、通勤ドライブも最高でした。良い季節ですね。(^_^)


昨晩入荷した熱帯魚です。


ロイヤルファロウェラ


リネロリカリア・レッド

左の小さい子が新入荷、右の赤いのは以前仕入れた子です。

チャイナバタフライ
セルフィンプレコ

コリドラス・ジュリー
コリドラス・コチュイ

プラエコックレインボー
コンゴテトラ オス
ロングフィンゼブラダニオ

ヤマトヌマエビ
スーパーレッドチェリーシュリンプ
【 続きを読む 】
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
テラリウム
こんにちは。


先日ご紹介したテラリウム水槽をもう一台制作しました。

水槽サイズ
30×19×高さ26cm

制作 ヤス氏

まだできたてホヤホヤです。(^_^)


【 続きを読む 】
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
ハイドロテラリウム(小さな大自然)
こんにちは!


ハイドロテラリウム完成です。

水槽サイズ
25×16×高さ28cm


あと植物を植栽するだけの状態でしたが(放置なんてしてません😅)出来上がりました。

小さな魚を5尾位なら入れられるかな(^^)v

【 続きを読む 】
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
テラリウム
おはようございます😊

朝から雨ですが、こういう日だからこそ明るくまいりましょう(^^)



テラリウムです。

水槽サイズ
24×15×高さ24cm  制作 ヤス氏

ハイドロテラリウムとの違いは、陸上のみなのでポンプなどがないこと、蓋をして湿度を保つこと、弱光でも維持できることなどが違いでしょうか。

メンテナンスも殆どいりません。

水の流れや魚も入れたいなど、総合的な癒やしを求めたい場合は、ハイドロテラリウムがおすすめですが、たまには簡単なテラリウムも良いですね。
【 続きを読む 】
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
エイ
こんにちは。

外は雨ですが、爽やかスマイル(何処が)で頑張っております(^_^)v


以前仕入れた淡水エイの「ダイヤモンドポルカ」です。

最近ピンセットから直接エサを食べるようになり、エサをほおばるときに体の裏にある口が見え、モグモグしているのを見てるととても微笑ましくなります😊

エイの飼育は難しいイメージがありますが、国産ブリードなので非常に飼いやすくおすすめです。


【 続きを読む 】
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
プレコ
今日入荷したプレコの写真です。

オリノコメガクラウンペコルティア


タパジョスサンダーペコルティア


ホワイトタイガープレコ
【 続きを読む 】
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
仕入れ中
こんにちはです(^∇^)

只今、生き物の仕入れに問屋さんに来ております。

久々なので楽しくてたまりません。


入荷予定となります。

(熱帯魚)
イエローテールラミーノーズテトラ
ラミーノーズテトラ
ネオンテトラL
ダルメシアンモーリー

コリドラス・パンダ

ダブルテールベタ オス
プラカット オス

オリノコメガクラウンペコルティア
タパジョスサンダーペコルティア
ホワイトタイガープレコ

(金魚)
コメット
朱文金
ダルマ琉金S
ランチュウS
江戸錦S
更紗ランチュウL
ヒレナガ鯉SS

(水草)
ボルビティスCUSPIDATA
ミクロソリウム・トライデント
ミクロソリウム・フィリピン

アルテルナンテラ・レインキー斑入
ギニアンルドウイジア
スターレンジ
ショートヘアーグラス
パールグラス トロピカ社

ピグミーチェーンサジタリア
レッドリーフバコパ

タイガーロータスレッド、グリーン



【 続きを読む 】
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
入荷情報
こんにちは。

昨日入荷した生き物たちです。


バトラクスキャット


シルバーアロワナ7cm

コリドラス・エクエスオレンジ
コリドラス・ステルバイ
白コリドラス

レッドライントーピードバルブ
レッドファントムルブラ
カージナルテトラ
ハイフィンレオパードダニオ
コームスケールレインボー
アカヒレ

オトシンクルス
サイヤミーズフライングフォックス
ホンコンプレコ
フネアマ貝
ヤマトヌマエビ
ミナミヌマエビ

キラースネール

ゴールデンハニードワーフグラミー
レッドハニードワーフグラミー
コバルトドワーフグラミー

ゴールデンミッキーマウスプラティ
ディープオレンジバルーンモーリー

ベタメタリカ オス


ピンポンパール

水草
ロタラspフラワー
マヤカ
アンブリア
ブリクサジャポニカ




【 続きを読む 】
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
入荷情報
こんにちは!

トカゲやヘビ達のごはんが入荷しました😋


爬虫類用人工飼料
レパシークラブパイ170g、340g

冷凍ピンクマウスS

【 続きを読む 】
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム | 次のページ>>