レイアウト水槽
こんにちは~☺



雨ですね☔

たまにはしっとりとした日曜日も良いのではないでしょうか😊



レイアウト水槽

水中ポンプやヒーター、流木、岩などの位置関係について。

制作するにあたって何時も悩むところです。どこかを妥協しなければ完成しないわけですが、人間は贅沢なのでなるべくよくしたいと考えます。

だから色々進歩していくんでしょうけど。

今回は90×30×高さ36cm水槽をもとに一例を挙げます。



写真の左右の丸で印したところにそれぞれ水中ポンプがつきます。

そして左奥の細長く囲った所にヒーターを設置します。

ポンプは両サイドから見えないように少し内側へ設置、底面フィルターの板もポンプの位置に自由を効かせるため二枚ずつ独立させてます。

この時点で流木の配置なども大まかに考えます。

つづく😃
【 続きを読む 】
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
レイアウト水槽
こんにちは!



毎月25日はプリンの日らしいです。「プリンを食べてニッコリ😊」ということらしい。

もう一つは歯茎の日みたいです。甘いもの食べ過ぎないようにしなければ😅

でもプリン食べたくなってしまった~🍮





さて、本日のレイアウト水槽
完成です!


先日アップした90×45×高さ45cm水槽です。

色々とバランスをとりながら(色々って何?)何時ものように短い水草を雑草のように植栽し完成です(^^)v

さあまだまだつくるぞ~……

なんくるないさ~(^_^)
【 続きを読む 】
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
入荷情報
(水草)
ロタラインジカ
スクリューバリスネリア
ベトナムスプライト
グリーンロタラ
エキノドルス・ウルグアイエンシス
カボンバ
アナカリス
水玉(ホテイソウ)おまたせです!
【 続きを読む 】
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
ハイドロテラリウム(小さな大自然)
こんにちは!


少し肌寒い~です😄

いや~WBC侍ジャパン残念でした😩
でも皆さん精一杯やったのではないでしょうか!

次はプロ野球です⚾我が○○軍はまだレギュラーが決まってないような😅



ハイドロテラリウム完成です!

なるべく不自然にならないように水中を仕上げました。

ポイントは右端にヒーターを設置し、隠すためと陸上とのバランスをとるために右手前に水草を植えます。

そして左奥に少し水草を植え右側とのバランスを取ります。

更にダイナミックな流木とつながりがあるように、溶岩石にウイローモスを巻いたものを中央後方から左手前にかけて、さりげなく配置します。

何とか全体のバランスがとれたかな???(*´∀`)

大丈夫!気合いです気合い!😊


【 続きを読む 】
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
ハイドロテラリウム(小さな大自然)
ハイドロテラリウム(小さな大自然)

制作 ヤス氏



以前アップした45cm水槽の陸上が完成しました!

魚もしっかり飼えてなおかつ陸上も楽しめるという構想の下制作した作品ですので、水槽サイズ以上のダイナミック感があります!

後は水草等を配置し完成です!

水中は任せましたとヤス氏より司令がありました😵


えっ、オレっすか!?





【 続きを読む 】
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
入荷情報
こんにちはです!



☀が元気いっぱいですね!北風が少し寒うございますが(^^)

🌸の開花が始ったので今日辺りは更に花開くのでしょうか?

早く満開の🌸を眺めながらドライブしたいものです (´▽`)ノ




入荷した生き物達です!

(熱帯魚)
ボララス・ブリジッタエ
アカヒレs

ラスボラ・アクセルロディブルー
ひさびさですっ❗😆

ネオンハチェットバルブ
こちらもひさびさですっ❗😃

レッドチェリーシュリンプ
更にこちらもひさびさですっ❗😄

レッドビーシュリンプ
ヤマトヌマエビ
ミナミヌマエビ

石巻貝
スネールキラースネール

ゴールドダストライヤーモーリー
ゴールデンミッキーマウスプラティ

ニューゴールデンネオンテトラ
コンゴテトラ オス

白コリ
コリドラス・ハブロスス

レッドハニードワーフグラミー
コバルトネオンドワーフグラミー

アルビノミニブッシープレコ

プラチナホワイトエンゼルフィッシュ

シルバーアロワナ ベビー

フラワーホーンレッドパール

(水草)
ルドウイジア
ブリクサジャポニカ



【 続きを読む 】
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
レイアウト水槽
続きです!


アーチ下の水草を明るい色彩の品種に変えてみました。

これにより左側重心が更に強調されたかと思います。

ウイローモスをアーチの上(置いただけ)や左右手前の流木に巻きました。

真ん中の奥などが物足りないので追加して完成かな😊


【 続きを読む 】
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
レイアウト水槽
こんにちは!



雨ですね☔

3月もあと11日ですが、ってもう4月かい😄

年度末でお忙しい方も多いかと思いますが、忙しいときがあるからこそ良いときもあるわけでして😃

さあ深呼吸、深呼吸😊




レイアウト水槽続きです!


一昨日アップした水槽ですが、このレイアウトは重心が左側に寄っています。

そしてヒーターを左側面に設置する予定です。

この様な場合は左側前面に目立つ感じの水草を配置し、右奥に少し控え目に水草を植えることによりバランスが取れます。

アーチの左側下の水草が少し暗い(性格も暗い?)ので明るい色に変えてみよっかな☺

つづく………。

【 続きを読む 】
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
レイアウト水槽
こんにちは~



やっと窓を全開にして通勤ドライブ出来る陽気になってきました😊とっても爽やかです✨

連休最終日も突っ走りま~す!




さてさて
本日のレイアウト水槽
完成です!


制作中でした90×30×高さ36cmスリム水槽。

流木や岩の廻りに短い水草を植栽し全体を馴染ませました。

後は時間の経過が仕上げてくれます☺

何事も時間が解決してくれるものです!
何のこっちゃ😄



【 続きを読む 】
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
レイアウト水槽
こんにちは☺



連休二日目、さあ今日は全力で行きます~👊

今日はじゃなくて今日もデスね😃




本日のレイアウト水槽(制作中)

水槽サイズ
40×26×高さ30.5cm
ブルカミアD約5kg使用


一番人気のサイズです。
またアーチ型?そうです、またアーチ型です!

一度火がつくとしばらく続くものでして、もっと色々と提案してゆかねば😄

【 続きを読む 】
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
入荷情報
(熱帯魚)
ダイヤモンドヘッドネオンテトラ
グリーンネオンテトラ
アフリカンランプアイ

コリドラス・エレガンスspイエローフィン


コリドラス・ハブロスス

(金魚)
コメット

(水草)
国産マツモ
南米ウイローモス
パールグラス トロピカ社

ミクロソリウム・プテロプス
ボルビティスsp.CUSPIDATA

サジタリア・テレス
アマニア・グラキリス

クリプトコリネ・ルテア
クリプトコリネ・ワルケリー
クリプトコリネ・スリランカ



【 続きを読む 】
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
レイアウト水槽
こんにちは!



気持ちの良い天気です☀外で思いっきり深呼吸したくなります。ていうか今してきました😊

土曜日は17週連続で晴れらしいですよ
(゚o゚)/wow!





本日のレイアウト水槽
続きです!

水槽サイズ
90×30×高さ36cm


要所要所の溶岩石にウイローモスを真面目に巻き😅バランスを考えながら水草を植えていきます。

これではまだ物足りないので更に追加していきます☺

【 続きを読む 】
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
アーチ型流木
ここのところレイアウト水槽用アイテムのアーチ型流木が非常に好評であります!

随時補充しておりま~す(^^)
【 続きを読む 】
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
レイアウト水槽
本日のレイアウト水槽(制作中)


水槽サイズ
90×45×高さ45cm
ブルカミアD約32kg使用


ひさびさの90cmレギュラーサイズレイアウトです!

こちらもお客様よりご注文頂きまして只今合間をみて進行中でございます😊

構成はまたまたアーチ型流木となっております(^^)






【 続きを読む 】
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
入荷情報
こんにちは!


3月も後半戦で明日からは3連休です!

連休中は穏やかな天気になるそうなので、おやすみの方も😊お仕事の方も👊良い期間になると良いですね☺


水草が入荷しました!

ロタラ・インジカ
ベトナム・スプライト
クリプトコリネ・バランサエ
クリプトコリネ・ウエンティグリーン
クリプトコリネ・ウンデュラータレッド
ネサエアsp
バリスネリア・ナナ
バリスネリア・スピラリス
ポゴステモン・メンメン
バコパ・モンニエリ




【 続きを読む 】
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
入荷情報
こんにちは(^^)


雪は降りませんでしたが少し寒いですね☔体調を崩さないように気をつけたいものです。

さあ今日も張り切っていきましょう!

疲れたときは、ため息ではなく深呼吸です!



(熱帯魚)
ボルネオサッカー
アルビノセルフィンプレコ
セルフィンプレコ

バンデッドピラムターバ


ポリプテルス・エンドリケリー12cm
アルビノタイガーオスカー

カージナルテトラ
カージナルテトラL
ブラックファントム
ネオンテトラL
シルバーハチェット

アカヒレS
HFゼブラダニオ
ラスボラ・エスペイ

コームスケールレインボー
ターコイズレインボー

ブラックライヤーモーリー

シルバーエンゼルフィッシュ
マーブルエンゼルフィッシュ

クーリーローチ

ドラゴンベタ オス

ヤマトヌマエビ
フネアマ貝

白メダカ
青メダカ

(水草)
アヌビアス・ナナ
アヌビアス・ランケオラータ
ウイローモス
ミクロソリウム・プテロプス
ロタラspフラワー
ルドウイジア
ブロードリーフアマゾン
バリスネリア・スピラリス




【 続きを読む 】
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
ハイドロテラリウム(小さな大自然)
こんにちは!



雨です。明日の朝は関東の東側では降雪の可能性があるみたいですね😵

あまり寒くならないで欲しいものです。

天気は良くないですが今日も爽やかスマイル?でいきます~



本日のハイドロテラリウムです!

制作中
水槽サイズ
45×30×高さ36cm

制作 ヤス氏


お客様よりご依頼頂いた水槽です。

熱帯魚もしっかり飼育したいとのことでしたので、アクアリウムと同じ水位のハイドロテラリウムという贅沢な仕様となりました。

こういったご希望に沿っての制作も承っておりますのでお気軽にご相談ください😊
【 続きを読む 】
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
レイアウト水槽
こんにちは😊


三月を弥生と言いますが、いよいよ草木が生い茂る季節になってきました🌱

生命が活発に活動し始め、風景の緑が鮮やかになっていくこの季節は良いですね☺



本日のレイアウト水槽です!

制作中
水槽サイズ
90×30×高さ36cm
ブルカミアD約20kg使用


先日アップした水槽の逆向きバージョンで、こちらもお客様よりご注文頂いたレイアウトです。

この後ポンプや流木の位置を微調整してセッティングとなります。

このところアーチ型流木のレイアウト水槽がとても好評です✨



【 続きを読む 】
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
レイアウト水槽
こんにちは!


今日は語呂合わせで財布の日やスイーツの日などがあるそうです。

やっぱスイーツかな🍰😋



本日のレイアウト水槽
完成です!

今作は迷わずサクサクサクッと出来上がりました(^^)v

遠近感も少し出たかなと思います😊

【 続きを読む 】
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
レイアウト水槽
こんにちは。


元気な☀が出ております。
今日も穏やかな一日でありますように😊



本日のレイアウト水槽(制作中)

水槽サイズ
30×30×高さ50cm
ブルカミアD約6kg使用


大好評の枝流木と溶岩石のレイアウトです。

やはりレイアウトのアイテムが天然の物なので、構図が似ていても流木等の形がその都度違うところが楽しいですね。





【 続きを読む 】
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
レイアウト水槽
こんにちは~!


3月に入ったと思ったらもう10日ですよ😵色々とうかうかしてられませんです!

毎月こんな事言ってる間にどんどん月日が過ぎてゆきます😅

色々ってなに?……

色々です!



さて、本日のレイアウト水槽

完成です!

水槽サイズ
45×30×高さ45cm

いつも同じですがレイアウト水槽を作るときは、まず先に流木や岩をイメージに近い雰囲気に配置します。

そうすることでどんな水草を何処へ植栽するとよい感じになるかが見えてきます。

あとは自分の感性のまま自由に作り上げれば完成です!

あまり考えすぎるとなかなか完成しませんので気楽にいきましょう😊


【 続きを読む 】
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
レイアウト水槽
こんばんは!


本日のレイアウト水槽です!

水槽サイズ
25×25×高さ25cm
ブルカミアD約3kg使用


このパターンは45cmスリム水槽で良く作るのですが、キューブ水槽ですと奥行きと高さがあるのでまた雰囲気が違ってgoodです。

もちろんヒーター、ポンプは完全に隠れますよ(^_^)v

ではまた明後日にでも😊



【 続きを読む 】
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
入荷情報
こんにちは!



昨晩から今朝にかけて冷えましたね~

今は☀が元気いっぱいです😊

午後からは少しあやしいらしいですが…


明日は定休日ですのでご注意下さい!



入荷情報です!

(熱帯魚)
ホワイトミッキーマウスプラティ
ディープオレンジバルーンモーリー
紅白ソードテール

クラウンキリー
アフリカンランプアイ

ニューギニアレインボー

トランスルーセントグラスキャット

コリドラス・ジュリー
コリドラス・パンダ
コリドラス・アドルフォイ


クーリーローチ


フロントーサ

カージナルテトラ

レッドハニードワーフグラミー

ヤマトヌマエビ
ミナミヌマエビ
シマカノコ貝
セルフィンプレコ
ミニブッシープレコ

(水草)
マヤカ
ウィステリア
ロタラspフラワー
ブリクサジャポニカ
バリスネリア・スピラリス
アヌビアスナナ
ウイローモス




【 続きを読む 】
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
レイアウト水槽
こんにちは☺


少し肌寒いですね。ところによっては天気の急変もあるそうですが、夜には回復するみたいです。

気象予報士かい!😄




レイアウト水槽続きです!

少しまとまってきました。今回はシンプルめの内容なのですが、まだ物足りないです。

この様な場合はあまり目立つ事をするとバランスが崩れるので、流木や岩の廻りに雑草が生えているようなイメージでさりげなく水草を追加すると引き締まります😊きっと✨

【 続きを読む 】
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
レイアウト水槽
こんにちは!



しとしとと雨が降り出してきましたね☔

何か寂しい感じが…


オ~イ、月曜の昼から暗いぞ~❗

なんてね😊今日もポジティブに行きます😄

何とかなるさ☺



さあ~て、レイアウト水槽続きです!


先日セッティングしたさいに流木が浮いてしまった90cmスリム水槽です。

お決まりのパターンですが、要所要所に溶岩石を配置しバランスをとります。

ここまで来れば、足りないものや欲しいものが見えてくるので進めやすいと思います。

ではまた(^^)v
【 続きを読む 】
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
入荷情報
こんにちは(^^)

朝の冷え込みがだいぶ和らいできました。体が縮こまるような寒さから解放されるととても楽ですね😊



(熱帯魚)
コリドラス・コンコロール特価予定
コリドラス・ラバウティ
ブラックタイガープレコ
ラミーノーズテトラ

(水草)
ニューラージパールグラス
オーストラリアンクローバー
【 続きを読む 】
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
レイアウト水槽
こんにちは!


皆さまお元気でしょうか?


今日も少し肌寒いですが外へ出て明るい気持ちで深呼吸してきました😊


さあやるぞ~(^^)





本日のレイアウト水槽です!

水槽サイズ
45×30×高さ45cm
ブルカミアD約7kg使用


このサイズは久しぶりです。良い水槽なのですが廃番になるらしいので残念です。

せっかくのハイタイプ水槽なので流木を水面まで伸ばし更に好評のアーチ型にしてみました。

早く完成させねば(^^;)

【 続きを読む 】
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
入荷情報
こんにちは(^^)

今日は暖かい陽射しと北風のせめぎ合いと言ったところでしょうかね☀

何事にも負けない暖かい太陽のようにいきたいものですね🔥

(水草)
ロタラ・インジカ
ウィステリア
テネルス
テンプルプランツミニ
クリプトコリネ・ウエンティ ブラウン
アナカリス




【 続きを読む 】
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
国産グッピー入荷
国産グッピー

予定通りの入荷です!

RRE.Aフルレッド(ハイドーサル)

RRE.Aスーパーフルプラチナ(ハイドーサル)


フルブラック
ギャラクシーアイボリーモザイク
シンガーブルーネオンタキシード(ハイドーサル)

レッドグラス
ドイツイエロータキシード(ドゥンケル型)
【 続きを読む 】
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
入荷情報
こんにちは!

もう今年も三カ月目に突入です。
うかうかしてるとあっと言う間に半年くらい過ぎてしまいそうな😅

明日やればいいやと考えず一日を大切にしていければと思う今日この頃です😊



入荷情報です!

(熱帯魚)
ベタ・メタリカ オス
ベタ・ダブルテール メス

ゴールデンハニードワーフグラミー

シマサザエ石巻貝


スネールキラースネール

スポットナイフ
インディアンブラックナイフ
タイガーオスカー

カージナルテトラ
ネオンテトラ
ファイヤーテトラ
ブラックネオンテトラ

ボララス・ブリジッタエ

ネオンドワーフブルーレインボー

スーパーレッドチェリーシュリンプ

コリドラス・アエネウス(アルビノ)
白コリでええやんか❗😄

(水草)
アヌビアスナナ
ウイローモス
【 続きを読む 】
未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
| ホーム |